酒好きSEの雑記のようなもの

お酒が大好きなオタクSEが技術的なことや趣味などの雑記を書いていきます。まずは飽きないようにしてみる。

【楽天モバイル】1週間(+α)ほど使ってみた感想(#2)

ちょっと期間が空きましたが前回の続きです。

実際のスピードテストの結果などを紹介。

前回の記事はこちら
nak-log.hatenablog.com


スポンサードリンク



細かいバンドだとか、こうやったらiPhoneでも使えるだとか。

そういった詳しいことは別の人がやってるので。

あくまで個人の使用感を紹介します。
※専門的なガチレビューは別をあたってくださいね

とりあえず、開通してから試したことは以下。
スピードテストで速度計測
・ドコモ回線(MNO)との通話
Bluetoothテザリングでの接続

通常のデータ使用以外だと上記を使用しています。


まずはスピードテストで計測した速度についてです。

時間帯が違うので完全な公平ではありませんが、以下の条件で計測しました。
スピードテストGoogleのものを使用
 (Google検索エンジンで「スピードテスト」と検索)
・使用ブラウザは「GoogleChrome
・上記ブラウザ以外のアプリ(タスクで表示されるもの)はすべてKill

まずは自宅での計測結果、完全屋内です。

f:id:nak-log:20191101003418p:plain
スピードテスト@自宅


開通した日の速度、マンションの1階です。

まあまあの速度ではないでしょうか。

日常で使うには全く問題ありません。
楽天モバイルMVNO)と比べて


次に秋葉原まで用事があったので適当に途中駅で計測。

ホームではなく、停車中の電車内から計測しています。

結果からいうと、とりあえず上々です。

f:id:nak-log:20191101004046p:plain
スピードテスト@練馬駅

f:id:nak-log:20191101004110p:plain
スピードテスト@池袋駅

f:id:nak-log:20191101004144p:plain
スピードテスト@駒込駅

f:id:nak-log:20191101004216p:plain
スピードテスト@日暮里駅

f:id:nak-log:20191101004250p:plain
スピードテスト@秋葉原駅


一部除いて、適当に2~3駅ごとに計測しました。

とりあえず問題ないようにみえます。

上野駅あたりの遮蔽物多い箇所では速度の低下があったようには感じます。



ただ、主要な個所では問題ありませんが路地に入るとまだまだ弱い印象はあります。

秋葉原の電気街方面にて計測した結果です。

f:id:nak-log:20191101004530p:plain
秋葉原@中央通り

f:id:nak-log:20191101004557p:plain
秋葉原@中央通りからお茶の水方面に1本入った路地

f:id:nak-log:20191101004656p:plain
秋葉原@中央通りからお茶の水方面に2本入った路地


基地局整備の状況によるものと思います。

俗にいう秋葉原のジャンク通りは非常に電波が悪い。

そして、繋がっている間はいいのですが、ジャンク通りで圏外になったら一度電波が入る中央通りなどに出ないと再接続しにくいと感じました。

・とりあえずつながっていれば裏路地でも問題ない(ちょっと遅いけど)。
・一度切れたら電波強度が強い通りに出ないと再接続は非常に遅い(圏外が続く)。
・小さい建物(基地局の設置がされないような小さいビル?)では圏外がある。

これが使って感じた印象です。

少しずつ基地局は増えているようですし、今後の動向ですね。



通話品質について。

予想していたよりはよいです。

まあ比較したわけではないので何ともですが、悪くはありませんでした。

ただし、上記の通り路地だけでなく、小さな建物内で圏外があるためつながらない可能性は高めかもです。

これについては、MNPではなく新規でサポータープログラムを開始してよかったと思います。

現在の状態では、圏外となるエリアが明確でない以上過信はできないという印象。

これもまあ今後の動向です。



Bluetoothテザリングはまあ電波が入るところなら問題ありません。

これはまあ、どっちかというと端末のスペック等でしょうし。


ざっくりと使用感です。

総合的に、私はおおむね満足です。

ただし、この状態で来年4月から乗り換えるかというと、まだ不安は残ります。

ただ、短期間でこれだけの成果、楽天は健闘していると思います。

基地局が設置可能な個所はすでに既存の3キャリアで埋まっていて設置できない場合もあると聞きます。

そんな中で、ここまでつながっていれば決して最悪のスタートとは言えないと思います。

今後も使用感書いていきます。
(早く見たい人はTwitterフォローお願いします。たまにスピードテストつぶやきます。)

以上


スポンサードリンク


スポンサードリンク